スポンサードリンク

韓国ってどんな国?

大韓民国(だいかんみんこく、대한민국)は、東アジアにある朝鮮半島を領土とし、そのうち南半部を実効統治している国。通称、韓国(かんこく)。首都はソウル特別市。
軍事境界線 (朝鮮半島) 軍事境界線(38度線)を挟み朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の統治区域と対峙する分断国家であり、韓民族国家としての統一は国民の悲願とされる。
日本海を挟んで日本と、黄海をはさんで中華人民共和国と国境を接する。韓国人口のほぼ半分は、世界で3番目に大きな大都市圏であるソウル都市圏(ソウル・インチョン周辺)のある京畿道で生活する。
日本による韓国併合 植民地統治からの解放後、紆余曲折を経て、1948年に建国される。その後、朝鮮戦争や軍部出身大統領 (大韓民国) 大統領による開発独裁 独裁政権時代を経て、1980年頃より民主化運動が盛んになる。当初は光州事件での政府による民間人大量殺害など、その運動は弾圧されていたが、1987年に自由選挙が実現された。現在は複数政党制の民主主義社会である。

韓国の地図

韓国のブログ旅行記

ヌードル考 Part-3: shukran@world

2013年11月9日 ... 冷麺@ソウルハウススバにあるもう1軒の韓国料理屋。こちらのは甘辛ソースがたっぷり 入っていて、こういうのもアリなんだと、目からウロコの一杯でした。これはこれで 美味しい。 12. ジャージャー麺チキン@上海上海のジャージャー麺は最強 ...

韓国のゲストハウスは予約が必要? 海外旅行Q&A(アジア)

韓国のゲストハウスは予約が必要? 相談なのですが、、、私はこの夏、バイトだけで 終わる夏休みは嫌やー!ボーと過ごす夏休みは嫌やー!いつもとは違うこと、自由の きく学生にしかできないことをやってみたい!!と思い、韓国の田舎、ソウルから4時間 半、 ...

チゲ鍋初心者も大満足の店の巻 - wanderphoto

2006年5月1日 ... おいしいグルメランク☆ おいしいチゲ鍋が安く食べれる店として、シカゴで暮らす日本人 にも人気のこのチョ・ダン・トーフ。 カリフォルニアからやって来た、いわばコリアン・ ファストフードのこのチェーンレストランは、韓国を訪れたことのある人なら ...

踊れないスチュワーデス物語 : 本日はパリ - ライブドアブログ - Livedoor

2006年8月6日 ... この間韓国人のクルーがドイツのビザが必要なのを知らなくて、入国できなかったのよ。 」 「でも私は韓国人じゃないの。 日本人だからドイツのビザは必要ないのよ。」 ここまで 説明しても相手は「ふーん」と納得が行かなそう。 どうやら彼女は「 ...

リサの韓国おみやげチョイス コスメ編| リサのLOVEハワイ

2011年11月30日 ... お店で勧められて、自分でも韓国滞在中に使用し、気に入りましたコチラも ↓. ☆リサの LOVEハワイ ラネージュのパック☆. ピンクは きらハート ストロベリーヨーグルト ピーリングパック. (甘い香りの、お肌に刺激の少ないマイルドタイプの ...

クロアチア戦後のニュルンベルク| 世界一周ブログ(略してセカブロ)が ...

2006年6月19日 ... そんな中、日本戦後に行われた韓国VSフランスで韓国がフランスに引き分けたもん だから韓国人が街中で一番はしゃいでたのが なんか皮肉な感じだったなぁ。 テーハミング!の大合唱! その日の最後にはバーのとなりにいたクロアチア人と ...

元気の出る韓国料理 - 奥様は海外添乗員 - Gooブログ

2011年2月27日 ... 少し元気になったらどうしても食べたくて食べたくて…わざわざ出かけて来ました。韓国 料理のチェゴヤです。 テーブル席と掘りごたつ式の座敷に分かれた店内はとっても 落ち着いた感じ。カウンターにあるキムチやもやし、スープにごはんは ...

ソウル、ヴェネチア、プロヴァンスの紅色: 海外の情景 今日の一枚 - ココログ

2007年3月11日 ... 景福宮/ソウル/韓国. 金曜日の夜羽田を飛び立ち、日曜昼頃帰国しました。実質丸一 日のソウル滞在でしたが、結構あちらこちら行って来ました。行く前のイメージと全く違っ て帰りました。その辺のことは又後日機会があればUPします。

再開発の激しいクールな街の巻 - wanderphoto

2005年2月7日 ... カフェ DE スクール〜10ヶ国語を話そう・韓国語編〜 04/07/2005. カフェで???する なんて〜Blogを見てる方だけにお知らせ〜. タイトルから何を想像されたでしょうか? アダルト関係ではございません。 ???は外国語レッスン。それも韓国 ...

楽園HAWAII:2014年04月 - ライブドアブログ - livedoor

2014年4月13日 ... トレパンの次の旅、はじめましての韓国が決まりました~ (≧∀≦*) トレパン、韓国料理 大好き、韓国ドラマ大好きさんなのでいつかは行ってみたいな~と思ってました。 10歳 離れたトレ姉がいるんですが、トレ姉も韓ドラ好きの韓国好き(姉妹 ...

ルーヴル美術館を眺めよう!~建物編(12)~ salut!~パリを楽しもう ...

2006年1月19日 ... 老舗銃器メーカー コルトが破綻 · 流出後初の年金支給日 警戒を · ネイマール珍事で イエロー受ける · MERS150人感染 韓国の病院閉鎖 · ももクロ 新喜劇で乳首ドリル · ニュースをもっと見る. ルーヴル美術館を眺めよう!~建物編(12)~ ...

San Diegoと焼肉と渋滞と | MSAT 幻のガイドからのメッセージ - Teacup

2011年9月22日 ... 韓国焼肉屋へ入って嬉しいのは、小鉢の惣菜がテーブルに並ぶこと。至福のときです→ 引越しを終えた部屋には、アジア系の食材や生活道具がそろっていた。 さて焼肉。 昨年来たときに「Do Re Mi」という焼肉屋へ行った。Yelpで調べたら、 ...

世界一周航空券 | 世界一周オンナ一人旅 & その後の日々 - Teacup

札幌→(香港)→韓国→(香港)→タイ→イギリス→エジプト→スペイン→モロッコ→ スペイン→フランス→イタリア→ギリシア→トルコ→イギリス→フランス→(アメリカ)→ ペルー→チリ→アルゼンチン→アメリカ→成田 ってな感じ。でも、お金を出せば旅の 途中でも ...

ある日のフィレンツェ1~サンタマリアノッヴェラ~|ヨーロッパ一人旅 ...

2007年10月13日 ... 英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、中国語、韓国語の7カ国の辞書が 入っていて、しかもしゃべってくれる。 会話の為に実際に利用した場面はそんなに多くは なかったけど、言葉がわからなくて困ったときにはこれを開けば ...

とにかく安く韓国に行くにはツアーか個人旅行か 海外旅行Q&A(アジア)

この春に初めて友達と韓国に行きます。今、ツアーか個人かで迷っています。 とにかく...

ハワイで韓国のスーパー^^ | リサのLOVEハワイ

ハワイのダイエーの、すぐお隣にオープンしました キラキラ 韓国食材のスーパー『 PALAMA(パラマ)』. スーパーの中は、ザ・韓国☆ 店員さんも、韓国の方☆. ココハワイ・ ・・? ←本気で思いましたアタシ^^;. スーパー入って右手に、めちゃ小さなスペースです が、 ...

韓国、トラベログ、トラベローグ、TRAVELOGはみんなの旅行情報の発信 ...

韓国・旅行情報の発信サイトのトラベログ、トラベローグ、TRAVELOG 。国内、海外の 旅行記、旅行日記、旅行体験記、トラベル日記、旅行写真集、旅行フォトアルバムを、 無料で作れる旅行専門のブログ、サイト.

暑い日は麺の日?|食べて歩いて遊んでスペイン! - アメーバブログ

2009年7月23日 ... 結局買ったのは韓国の辛いインスタント麺。 食べて歩いて遊んでスペイン!-ramen-hot -3. ホット・マッシュルーム・フレーバー?だって。 毒キノコならぬ激辛キノコ?そんなの あるの? 今日はキムチラーメンを1人用おやつにしました(自分だけ ...

番外編(韓国)| リサのLOVEハワイ - アメーバブログ

2011年11月30日 ... 画像をクリックして頂くと、大きなお写真に変身します※】. ☆リサのLOVEハワイ☆. 夏に 行きました韓国・ソウル キラハート。 この日は帰国の日・・・ 飛行機. 仁川空港に着きま したら 飛行機 チェックインする前にコチラのお店に必ず寄っています ...

韓国旅行とパスポートの残存期間 海外旅行Q&A(アジア)

突然の質問で申し訳ないのですが、12月に韓国へ3泊4日、観光目的の旅行を予定し ています。 ガイドブックを見たらパスポートの残存期間が「滞在日数+15日以上あれば よい」とあったので、旅行を申し込んだのですが、旅行会社から、「外務省からの通達で ...

韓国研修旅行 - 地球浪漫紀行 世界紀行スタッフの旅のお話し - Gooブログ

2011年11月3日 ... 先月の18日~22日に現地自治体のご招待で研修旅行があり韓国に行ってまいりまし た。 韓国でも紅葉が始まっており、安東の紅葉がとても綺麗でした。 韓国訪問は2度目 でしたが、今回は周遊コースでしたので、ソウルの他にもいろいろな ...

世界一周旅物語(せかたび)- インド訪問、第一印象。 アーカイブ

2006年10月13日 ... 韓国に着くと、キムチの匂いがするといいますが、ここインドにも、特別のにおいを感じ ます(ちなみに、韓国同様、悪臭ではありません、ご安心を!)。 出国審査を終え、ターン テーブルで荷物を取り、空港の建物を出て迎えてくれたのは、タクシー ...

韓国・ソウル - Shoの旅行記~気の向くままに歩いて行こう - Seesaa ブログ

韓国・ソウル(中部国際空港からソウルへ),日帰り旅行から長期旅行、さらにテクテクと 歩いて見つけた楽しそうなところも含め案内します。目指せ世界制覇!

Garden Buffet Restaurantで食べ放題の巻 - wanderphoto

2006年1月27日 ... シカゴのノースサイドには、かなりの数の韓国系の人々が住んでいる。 その総数は、 シカゴで暮らす日系や日本人の10倍にも達すると囁かれているだけあって、当然のこと ながらおいしいコリアン・レストランもそれに比例するように多数点在して ...

韓国の話題でプレッツェルレッスン!|親子パン教室 Peek a boo! 武庫 ...

2012年6月27日 ... 親子パン教室☆Peek a boo!☆武庫之荘・西宮市・伊丹市・神戸・大阪近郊. 兵庫県、 阪急神戸線の武庫之荘で子連れOKのパン教室を開催中です♪ (園田・西宮市・伊丹市 ・尼崎市・塚口 近郊) 毎週火・木・金・土のいずれかにレッスンを行っ ...

ショットガンと花嫁は映画じゃなくて現実の巻 - wanderphoto

2005年1月9日 ... 日本はもちろんのこと、スイス、ピッツバーグ、リッチモンド、韓国系、ポーランド系シカゴ と色んなウェディングに出席したが、今回招かれたウィスコンシンでのウェディングほど 度肝を抜かれるスタイルのものは、さすがに今まで経験がない。

【2】 自宅 → 成田 → ロンドン → リスボン - いつもこころにヨーロッパ

2004年12月2日 ... 韓国 2002年 7月…ノルウェー・スウェーデン・デンマーク 2002年10月…チェコ・ オーストリア・スロバキア 2002年11月…韓国 そしてこの日、2人は記念すべき10カ国目 へと旅立ちます。 その国は、ユーラシア大陸の西の果て、ポルトガル!

韓国から鉄道でヨーロッパへ 海外旅行Q&A(全般)

10月18日に韓国ソウルにフライトする予定です。 情報がないのですが韓国からヨー...

韓国~センス抜群の韓流土産 | 世界一周御披露目帳 - アメーバブログ

韓国~センス抜群の韓流土産☆-もう、すっかり人気(らしい)韓国のお土産です。 これは マグネットでうしろに磁石がついてます。 海外旅行もはじめのうちはいつも記念の マグネットを買ってました。 G.

スペインへ行こう - 韓国やめてスペインにしました。 - トラベーる

年末に家族で旅行に行こう。 そうだ韓国とかだったら安いしロッテワールドにでも行 こうか。 と余裕をこいて子供達に言ったのですが電卓をはじいたら我が家にはそんな 余裕がないことに。 で、翌日に 「韓国はやめた。スペインにする。」 と志摩スペイン村に 行き先 ...

韓国の写真・旅行記

広安里ビーチで貝焼きに初挑戦。自分達で焼かないといけないから大変でしたがこの雰囲気は良いですね。

通年通してある味、インジョルミンandインジョルミントースト

冬限定のタルギソルビン

今回食べた夏限定のマンゴーソルビン

今回食べた限定、チョコソルビン

羽田空港の夜の出発便なので、スーツケースはおくっておくので手ぶらで羽田空港へ。

フライトは20時過ぎなので晩御飯をつるとんたんでいただきます。 LCCでないので食事はでますが、おいしくないので、せっかくならおいしいおうどんをいただきます。

つるとんたんではおうどんももちろんありますが、小さ目の丼もあります。

フライトはアシアナです。全席にモニターがあります。

ほとんど口をつけていませんが、機内食がでてきます。

羽田20時すぎのフライトなのでソウルついたらもう夜です。ホテルに直行。

梨泰院にあるホテルにチェックイン。とくに特徴もないですが、インサドンエリアは食事やショップなど結構あります。

朝起きてまず両替にいきました。梨泰院の駅のそばで、レートがいいといわれています。9時ごろからあいています。

4月後半は植物がきれいで、つつじがすごくさいていました。梨泰院のあたりです。

梨泰院市場のなかにオーダーで刺繍をしてくれるお店があり、イニシャル、名前などのキーホルダーを注文。

10時からあくので、あさごはんがわりに土俗村に参鶏湯をたべにいきます。

土俗村の最寄り駅景福宮には昔の古宮の景福宮があり、そのまま観光するのがおすすめです。

景福宮からバスに乗って三清洞エリアへ。バスのおりばの目の前にイニスフリーのチェジュハウスがあります。2Fが喫茶店になっているお店です。済州とここにしかない商品などが買えます。ハルラボンという柑橘系のものを使った飲み物などちょっと珍しいものがあります。

三清洞のエリアは昔ながらの町並みの民家があり、風情があります。

三清洞エリアにはティーセラピーというお店があり、ゆず茶とか自然のお茶など販売、また売っています。

また三清洞にアティジェというケーキやパンの楽しめるカフェもあります。ここおしゃれでシフォンケーキとかおいしいです。

紅家(ホンガ) 新村店 でかきのたっぷりはいったビビンバを夜ごはんに。

マンゴのはいったお酒を注文。かなり大量できます。

お買いものなどでおすすめなのがギャラリア。とくにデパ地下は充実しています。

ギャラリアの地下はフードコートになっていて、チーズのたくさんのったサラダを注文。ボリュームあっておいしかった。

ギャラリアの地下はコーヒーショップなどもはいっているので、飲み物はコーヒーショップで調達。

お天気もよいので雲峴宮で観光。

お庭があり、そんなに広くはありません。つつじがさいています。

人形で生活の様子を再現しています。ちなみに有料でこのチマチョゴリは借りられます。

夜ごはんは焼き肉へ。豚バラのお肉はそのままのサイズです。

ここはオウガというお店で竹筒にはいったごはんが名物です。 明洞にあり、便利。

あとデパートで新世界百貨店のデパ地下も充実していておすすめ。 ディーンアンドデルカーとかもはいっています。

新世界百貨店デパ地下でキンパを食べましたが、かなりおいしかった。作り立てはおいしい。

ギャレットポップコーンもお店があります。しかも並んでいなくて、すいすいかえました。試食もできて、おいしかった。でも日本より為替レート考えると高いです。

新世界百貨店のそばには南大門市場があります。こちらでお土産などかうのおすすめです。

(京義線 花田駅に降り立ち、漢江方面を望む) 先に見えるは韓国航空大学。 さらにその先には、 右には幸州山城 左にはノウル公園などがあり、そちらにも行ってみたいところ

駅舎から出て

歩くこと数分で、ひまわりの花がいっぱいの床屋さんに到着 このタルトンネもプロジェクトにより、壁画村として生まれ変わった。 しかし知名度は低く、訪れる人も少ない様子。

ここに、花田洞壁画マウル案内図 地名通り花の絵が多く、テーマごとに何ヶ所かに分かれているが、 結構広く、散策しながら、トレッキングしながらの旅となる。

まず案内板から一番近い、コッキル(花道)というエリアへ

コッキルへ向かう歩道 コスモスだったかな、、 雑草のように生えて、ボサボサ もうちょっと手入れした方が・・・ ^^

だんだんコッキルらしい雰囲気になってくる。

徳陽中学正門前に来て

コッキル突入~ 当然の如く、花の絵が多い。

定番の撮影スポット     天使の羽根も花模様

民家の玄関先に、ひまわり模様の傘が干されていた。 ポ  イ  ン  ト  高  い! ^^

隣接して、軍駐屯地があった。 グーグル地図等には表示されておらず、 また壁画マウルと同居しているという点で、少々驚きも、、

(のぞき穴から) 要注意! ^^

すぐに軍人に背を向けて、反対 (漢江)方向を眺める。 (^ ^;)

ドラマ・グリーンローズで、 コ・スが川へ飛び降りた傍花(パンファ)大橋も見える。(赤い橋)

次は、軍駐屯地先の山のふもとへ向かう。 ※ 一応、軍の施設はぼかしを入れます。

あの緑地帯(遠方)は、3日前に登った江西区の宮山 その旅行記 http://4travel.jp/travelogue/10910869

もう少し上に行ってみたかったが、、 頂上付近では、数ヶ所で軍人がこちらを凝視しており 蛇に睨まれたカエル状態になってしまって、それ以上足が動かず!

歩道に花柄模様のゴミ?が、、、 か  な  り  ポ  イ  ン  ト  高  い ! ^^

高陽は600年の歴史があるらしく、昨年(2013年)、600年目を迎えたらしい。

軍駐屯地の入口の方に出た。

手前には  ” 必勝マート ” というスーパー

利用客は、軍人と一般人半々といったところ

全体的に他のスーパーよりも安い! ここで、コチュチャジャンというインスタント麺を発見! こんなのあったのか! とひとつ購入。  新商品ではなさそう。

こちらは面会用の出入口 今日は日曜日ということもあって、アガシたちが多くいた。 ちなみに、最近平日でも面会できるようになったらしい。

駐屯地の塀

憲兵さんたちも壁画になっちゃっている。 ^^

面会アガシ ?

どこかのチラシも、しっかりと貼りついていた! こういうの剥がされないの?  それとも軍経営の店?? ^^

塀を通り抜けると、花田マウル聖堂に。

その向かいに、花田盆栽芸術苑 ここはレストランで、あとでお食事する予定

その先からは、

童話の世界に入る。

などなど

ここからはムジゲギル(虹の道)

色キチマウルですな ^^

ここには多くの猫が住んでいた。

このあたりはタルトンネの頂上になり

かわゆい ^^

見晴らしもまあまあで、観光客は全くいないし、居心地がよい ^^

ムジゲギルを通り過ぎて

タルマジギル(月見の丘)へ

タルマジギルへ向かう道

こんな所にタクシーを放置 運転手の家が近くにあるのかな、、

ソウル市の象徴動物であるヘッチ

今や貴重な風景となっている  ” タルトンネ ”    再開発されないで、いつまでもこの姿を残してほしい! さっきの大工さんの姿を見る限りでは、まだまだ大丈夫 ^^

もうタルマジギルに入っている、、?

屋上で洗濯しているハルモニ

その排水は下へと流れる。

如何なものか、、、 ^^

どうやら お目当てはこれらしい ^^

(このあたりからの風景) ノウル公園、ワールドカップ競技場方面

レトロなリヤカーも置いてあり、ステキな空間

少々下ると、バス停と

マウルバスの絵

ハルモニと壺がピッタリと合っている! ^^

タルトンネ    貧しい人々が暮らす街 このタルトンネは、1960年代頃のソウル中心部の開発により そちらから追われて移り住んだ人が多いらしい。

薬水トと酒幕の案内板があり、そちらへ

レトロな雰囲気の酒幕

残念ながら廃業 茂みの中で、雰囲気はすごくいい!

薬水は枯れ切っていた。

下って、下の街へ

下の街 (徳隱洞)にも壁画がいっぱい! 

この他にも、ものすごい数の絵!

この建物は、、、?

入口の方に来てみてびっくり! 中国人ツアー客が、わんさかといたァ! バス4台でご来場~

ここはキムチスクールであった。 地図にはまだ載っていないので、ごく最近できたのか?

100パーセント 中国人

チマチョゴリを着て記念撮影 キムチーとは言わず、チエーツ(茄子) ^^

おみやげ用キムチの値段表 なんと、ハングルと中国語表記のみで、完全に中国人御用達のスクールだ! ちなみに、キムチは1キロ 12,000Wなり

2階のキムチ作り教室は、もぬけの殻 残念ながら体験したあとのよう。      もう少し早く来ていれば、ご一緒に体験することができたかも、、 ^^ 

こんな僻地で中国人の団体さんにお会いできるとは、想像すらできなかった。 恐るべし 中国人パワー ! そのうち、タルトンネも団体で歩くようになってしまうかも、、 (^ω^) 

再び、花田盆栽芸術苑に。

店先ではチャンスンたちが出迎えてくれている。

その前の庭園

屋外の席

いい~角度    (オソラク20ダイ) ^^

レストラン、こんな雰囲気

古道具や作品

メニュー スンドゥブ定食 6,000Wと 炭焼き豚肉 1人前 10,000Wを注文

スンドゥブ定食

炭焼き豚肉 (1人前) 脂身は少なく、炭の香りがほんのりと漂い、やや甘めで上品なお味 量が少ないのが少々不満 でも、スンドゥブもおいしくいただくことができ、高陽のタルトンネでは素敵な旅ができた。  (^ー^)

男根のようなチャンスンや動物たちでにぎやか

象さんにまたがって、お食事 ^^

盆栽

このあたりもタルトンネの頂上で、見晴らしがいい~

屋根のリフォーム工事をしている大工さん

などなど

この壁画村の大賞はこちら! あんな質素な食べ物でも、ありがたそ~うにしているところが、、 ^^

(おまけ) 新商品 三養のトマトビビオルレ トマトベースのソースの中には、とうがらしペーストも入っていて スパゲッティとビビン麺を合わせたような感覚 新商品にも関わらず人気がないのか、バラで売っている所がなく 金浦空港近くの松亭駅界隈のスーパーに寄ってみたら買うことができた。 おいしかったけど、この商品も消えていくのだろうか、、、?

同じスーパーで買った海苔、 約60グラム入って 2,300W     朝鮮半島の絵柄で、おみやげによさそう ^^

色んなもの買いすぎて、袋ふたつになってしまい

ゴミ整理をしていたアジョッシに 大きい袋を1枚 「売ってくれ!」 と頼んでも、くびになるからと断られる。

・  ・ け ち アジョッシ! スーゴハセヨ~ (ご苦労様) ^^

レジ

【海岸観光循環バスの時刻表】 本日は1番バスを利用 (2番は逆回り) 本数は、1時間~1時間10分に1本といったところ (少ないッ!)

始発の9時のバスに乗車 電光板にはコインドル方面と出ており、反時計回りで江華島を1周する。 (ちなみに市街地からでも乗車可、よい席を確保するためにターミナルまで出向く)

江華市街を通過し

20分ほどで、【コインドル】 前を通過  2000年に世界遺産に登録された、韓国一大きな支石墓が保存されている。

バスの中からは歴史博物館の建物が見える。 いつかまた ~  ^^

しばらく走ると検問所に到達   特に止められることなし。

その先から鉄条網が見え始めるが、全く緊張感なし! 鉄条網の先は、言うまでもなく北の地

約30分後、 【平和展望台】 が見えてきた。

平和展望台入口 (展望台は左の道へ) 乗降する人はおらず素通り        いつかまた ~  ^^

(江華島の最北端あたりを走行中) 民間人統制区域でしょうけど 民家も少々あり、こっそり降りて散策してみたい気持ちも・・

約50分後、倉後里 (チャンフリ)入口で下車

バス停から1キロほど歩いて書芸研究院に。

ここには書芸家である、高峯 韓光鉉先生の作品が展示されている。 書芸とは、 ハングルと漢字を用いて行われる朝鮮の書道である (wiki)

現代韓国人女性を批判 ?

う~ん、、、  達筆で文字がよく読めないし 理解するには、自分ではちょっと難しい  (^ ^;)

難しいことはパスして、バス停に戻る。 とりあえず、変わり処でした ~ ^^

(外浦里のバス停留所) この区間は内陸を走り、景色的には単調なものだった (所要時間約15分) 30番バス: 江華市街 ⇔ 外浦里 (コインドル経由 1時間1本程度)

ここでの目的は、ペンデンイ (サッパ) の刺身を食べまくること!

こちらは、チョッカル(塩辛)水産市場

色んな種類のチョッカル

これがペンデンイ (サッパ) 刺身を食べるのも実物を見るのも初めてで、 全長20センチくらいと、思っていたより小ぶり。

周辺にはペンデンイフェという看板が目立つ

今日は、この庶民的で入りやすそうなお店にする。

ここにも書芸作品 先ほどの高峯先生とは関係なさそう。

メニュー 昨夜はペンデンイの刺身を食べたので ここではペンデンイムッチム(あえ物)の小10,000Wを注文 それプラス、ペンデンイビビンパも注文して、ペンデンイ尽くしなり~   (^o^)

まず、ペンデンイムッチム登場 量的にはかなりあるものの、野菜の方が多く、味もイマイチ! 進化している食べ物が多い中、刺身のムッチムは昔のまんま よく言えば、昔ながらの味、、 ^^

続いて、ビビンパ登場 あれっ!  ムッチムと全く同じものが出てきたではないか! 多少違うものが出てくるものと思っていたのに、、、  

あとは、あさりとワカメ入りのスープだけ ということで お腹はいっぱいになったが、完全に失敗の巻 ~  (>_<;) ここはカルグクスのお店なので、せめてカルグクスを注文すべきであった!

江華島には多くの墩台が設置されていたとのことで、近くの望洋墩台に行ってみる。 (この先)

手前にはなぜか珍島犬像。 帰りたいのか、遥か遠~くの珍島の方を向いている ^^ その先は 【席毛島】

【望洋墩台】 擁壁の高さ約3メートル、周囲120メートルほどの造り

江華島では、外敵によく侵入されていたことから、鎮や堡とつく要塞 (草芝鎮など) が十数ヶ所、墩台に関しては50数ヶ所も設置されていたそうで 実に数キロごとに設置されていることになり、その分遺跡の宝庫ともいえる。

周辺の島へ向かうフェリー乗り場は2ヶ所あり、 市場北側のターミナルからは、注文島などへ向かうフェリーが発着

1日2本のみ

(市場前からの風景) 席毛島へ向かうフェリー

エサをもらっているのか、あとを追うカモメたち お行儀悪い! ^^

こちらはお行儀よく 等間隔に並んじゃって、席毛島からのフェリーをお迎えしている。

かわゆい ♪

けど、フン害も深刻 野鳥に餌付けするのはやめましょう! ^^

市場南側の、席毛島・石浦里行きフェリー乗り場 手前は、乗船待ちの車たち

往復2,000Wで、こちらは頻繁に出ているもよう。 席毛島には、【普門寺】 あり。  いつか行ってみよう!

(1番バスの旅に戻って) 外浦里で13時半頃に乗車 (たぶん江華ターミナル12時10分発のバス) 外浦里からはずっと海岸線を走る。

少々内陸側に入り、華道バスターミナルを経由 海抜472.1メートル、江華島の最高峰である 【摩尼山】 への拠点となる。 登山口はここから東へ数百メートル先にあり。 ちなみに、登山口まで行くバスもあり。

華道バスターミナルから折り返して、 再び海岸線に出て、後浦(フポ)港の【船首ペンデンイマウル】 を通過 当然、 ここでもペンデンイが食べられる。

(さらに進んで) あの建物はなんだ!? 途中下車して、見に行ってみたいところ、、

(江華島の最南端あたり) 【東幕海岸】

一面、干潟が広がっている~

どろんこ族    肌にいい ? どろんこになるのはお断りだけど、ここでも降りてみたいところ。 東幕海岸を過ぎると、内陸側に入って行き、

江華市街から21キロの地点

すぐに、【伝燈寺】 の案内看板が現れる。 南門まではバス停から数百メートル いつかまた ~  ^^

約1キロ先の吉祥面の街で折り返して、再び伝燈寺前を通過して

江華島南東部 長興(チャンフン)三叉路で下車 外浦里からここまで約1時間10分かかるも 景色に変化があり、バスの旅を十分に満喫することができた。 それだけでなく、摩尼山頂上への近道を見つけるなど、収穫も大いにあり! 乗って来たバスは

このソマム橋を渡って江華市街へと。 自分は約2キロ歩いて、東検島方面へ向かう。

この周辺も、干潟が遥か彼方にまで、、、

あんな所に人がいっぱい! 見たところカニしかいないようだけど・・・ 江華島では、干潟でうなぎを育てているらしいが、 まさかうなぎ獲り??

江華島最南端 本島と堤のようなものでつながっている 【東検島】 今回はこちらには行かないで

変わり処へ!?

まず、ピンクヒャンギというペンション

逆さになった家に、傾いた家 ^^

庭では、宿泊客がバーベキューを楽しんでいる。

ペンションから東検島方面を望む

続いてカフェへ

というより、愛し合っている ?

傾いているカフェ

カフェ入口 (営業中)

お隣の、逆さになった家 (閉鎖中のペンション)

じゅ~うぶんに、 変わり処でした!? ~    注文を付けるとすれば 屋上の柵を土台風にしてほしかった。 そうすれば完璧! ^^

車も

テーブルセットも、逆さま 

近くのソリ(音)体験博物館へ。

ポストも愛し合っちゃっている ^^

館内には、自然の音を聞くコーナーや、ソリ科学館、楽器・蓄音機博物館などあり。 自然の音には心身を治癒する効果もあるとか、、

TVでも話題になったもよう いつかまた ~  ^^

拡声器や楽器類など

入場料5,000Wとのことで、やっぱりお庭だけをウロチョロ (^ ^;)

ホース電話の体験は無料! ^^

逆さになったカフェ前から 内陸を走る51番や64番などのバスあり! (いづれも伝燈寺経由で江華市街行き)

【黄山島】 内を通過中 ここで海岸沿いの散策路を歩いたり、魚市場ものぞいてみたいところ。

【草芝大橋】

【草芝鎮】 前通過 江華島事件の舞台となった場所

【広城堡】 前通過 この先からは、ずっと江華海峡沿いを走る。

今年2月に登った金浦の 【文殊(ムンス)山】 北朝鮮を望むことのできる天然のDMZ展望台 文殊山登頂の旅行記 http://4travel.jp/travelogue/10868195

【ドリミうなぎ通り】 【甲串墩台 カッコントンデ】 などを経由して

長興三叉路のバス停から25分ほどで市街に到着 これにて、風景を満喫する海岸線バスの旅、目的達成! トータルで2時間40分位バスに乗っかっていたことになる。 バスターミナル隣の 【江華風物市場】 で、 刺身で 〆

日本のものより肉厚でおいしそう ~    生唾ゴックン ( ・_・;) すっかり高くなったこともあり、韓国ではしばらく食べていない。 キロ当たり55,000W 1尾だと 少々割高になり28,000W (約2,800円) 日本のスーパーで売られている国産うなぎよりも、 高い!

江華島名物のうなぎ

こちらはラム肉

1列 10,000Wだったか、15,000Wだったか、 そんなに高くない。 こちらも捨てがたいが、

今日は、 サ ・ シ ・ ミ !

昨日はペンデンイを食べたので、 今日はチョノ(このしろ)をメインに、ペンデンイも少し混ぜてもらって10,000W分

その他エイの刺身も売られ、ひと皿14,000W (600グラムほど) 食べたことないけど、安いんじゃないの!?  今度挑戦!  - 江華島バスの旅 ・ 刺身を食べまくる旅でした -

自分はスーパーでビールを買って、コンビニのテーブルで飲み食い。 (コンビニで買うと高い! 食堂はもっと高い!!  ので ^^)

チョノの刺身はおまかせしていたら輪切りにされちゃって、、、 骨が残って食べにくい!  てっきり、右のペンデンイのように開きになるものと思っていた。 骨ごと食べられないこともないが、 これまた失敗!

(タレ付き) タレは、チョジャン(酢醤)とワサビ醤油の2種類 こんなパックになって、持ち運びも便利 タレはいいけど、、

昨日買ったペンデンイの刺身  ひと皿10,000W (20数尾入り) 見た目通り淡白で、量的にもじゅ~うぶんに食べごたえあり!  ちなみにワサビよりも臭みが完全に消えるチョジャンの方がおいしかった。

この約1・5キロ先(西海岸)には、喬桐(キョドン)島へ向かう フェリー乗り場があるようで、ぶらっと行ってみたいところ。 1番バスは約1時間後に来るであろう!  と予測して待っていたものの、なかなか来なくて たまたま来た30番バスに乗って外浦里へ (どうやら通過してしまったようす)

バスは、この長興交差路で左に曲がり、さらに内陸側になる吉祥(キルサン)面へ向かう。

市場2階のお店に持ち込むことも可能

【浄水寺】 入口前 通過 摩尼山頂上へは、ここで降りて 浄水寺経由で行く方が、華道バスターミナルからよりも早く到達できそう、、(あとで地図を見て)

対岸は金浦市

今日は、海岸線の風景を満喫する旅なので 再び2キロ歩いて、長興三叉路のバス停から1番バスに乗る。 (ここでは30~40分待たされ、ちょっとイライラ、バス乗車時間も忘れる) このソマム橋を渡って

〔往〕NRT18:30発7C1103⇒ICN21:10(実際は20:40)着 仁川空港のソウル観光情報センターで、化粧品のサンプルや割引クーポンの入った〝ウェルカムキット〟をGET。 【Visit Seoul】で事前に訪問情報を入力していたのですが、当日は立ち寄るだけで頂けました。

A'rex⇒金浦空港で9号線(急行)に乗換→高速ターミナル駅で7号線に乗換→江南区庁駅へ。 宿泊先に着いたのは23時半頃。 近くにある24時間営業のカムジャタンのお店【チャミマッカムジャタン】へ。

一人なので「ピョンヘジャンクッ」を。 7,000W。 ジャガイモが…入っていない…。 次回は東大門のカムジャタンに行こう…。

2日目の朝食は、徒歩で【ソングクシ】へ。 店内のメニュー表にはスジェビ・カルグクス・コングクスの3種類のみですが、スジェビとカルグクスのMIX「カルジェビ」もお願いできます。 カルジェビ 7,000W。 とにかく優しい御味~♪タテギを入れて頂きます。 最後にご飯を投入して食べている人も。

明洞の大使館前両替所で両替しましたが、この界隈は何処も同じレートでした。 因みに、明洞中心部でのレートは915~920。

昌徳宮(チャンドックン)へ。 MERSの影響で観光客が減っているためか、7月末まで入場無料。 確かに、人が少ない…。

この日の気温33度。とにかく暑いっ! 日本語ガイドコースで回った後、続けて後苑のガイドコースに参加したかったのですが、この炎天下で3時間近く歩くのは無理と思い、今回は後苑のみに…。 後苑の見学は5,000W。10人くらいの参加者で、1時間40分かかりました。

後苑はソウル一のパワースポットだそう! 樹木が生い茂っているため、日陰が多いことが救い、、、 反対に、冬は寒いのでしょうね。

坂道や長い上りの階段もあって(平坦な所の方が少ない)、もぅへロヘロ~ ガイドさんも汗だく~ パワーを頂くどころか、体力消耗、熱中症一歩手前…という感じでした(泣)。

ポッサム定食 9,000W。 これ、激ウマでした~! 脂身の苦手な人にはキツイかも?ですが、お肉が柔らかくて最高! はじめ「量が多いなぁ」と思いましたが、何の何の、バクバクいける~

1号線で永登浦へ。 地下のショッピングセンターに行ってみました。結構広くて、安いもの多し。 富平地下商店街は10~20代向けが中心だったけれど、こちらは高速ターミナル駅のGOTO MALLに近い感じかな。

音楽噴水を見に、トゥクソム遊園地駅へ。 2番出口を出てミニストップの角を左折、200mくらい歩いていきます。

家族連れが多くて、子供がキャーキャー凄かった。。。 この日は暑かったので、皆で涼みに来ていたのかな?!

【チョングッチャンとボリパッ】で、遅い夕食を。 江南区庁駅と狎鴎亭ロデオ駅の中間辺りにある鶴洞交差点店です。 こちらのお店でぶっ飛んだのは… 店員の女の子が、整形手術直後の御顔(瞼は腫れ、目は鬱血、鼻にギブス)で普通に働いていたこと。お客さんが少なかったからか、仕事中も一緒に働いている綺麗なオンニに、堂々と術後の相談とかしてるし(笑)。日本だったら引き籠りレベルですが、さすが整形大国は違うわ…(^^;

チョングッチャンとボリパッ 8,000W。 このボリュームでこの価格! 食後には、フローズン・ミスカルを自由に頂けます←美味しい♪

3日目。 昨日の暑さが嘘のような、少し肌寒く感じるくらいのお天気。 個人的に、ソウル旅行時には来店必須な清潭洞の【シヌィジュチャプサルスンデ】にて朝食。

スンデグッ 9,000W。 いつ食べても美味し~ぃ♪

この日はエバーランドへ! シンノニョン駅からバス5002番で約50分。T-moneyカードなら運賃 2,400W。 エバーランド停留所で下車したら、近くにある無料のシャトルバス発着所に移動。ここから5分くらいで着きます。 ソウルは肌寒いくらいだったのに、ここヨンインは日差しも強くて暑~い。 因みに、シンノニョン駅のバス乗り場には行列ができていました。 観光客が減っている今、しかも平日なのに~ MERS騒ぎがなかったら、一体どれだけ混雑するのでしょう…?!

チケットはネットで買っておいたので、団体窓口へ行って1dayパスポートと引換えます。 エバーランド…一人で来ている人なんぞ居ませんでした(^^ゞ

いよいよ中へ!

ディズニーかっ!

でも、こんなんもあります♪

山の中ですから、、、 スカイクルーズ(ゴンドラ)で移動したり、

T-エクスプレス。 世界最大落下角度の木製コースター。 待ち時間15分くらいで乗れました。

マダガスカル・ライヴ。 着ぐるみやダンス、サーカス的な内容もあるショー。 開演直前に行ったら、事前に公演チケットを取っておかないと入れないとのこと。案内係のお兄さんに「外国人なので知らなかった…見たいよぉ」と訴えたところ、「一人なら」と、こっそり入れてくれました(笑)。このアバウトさ、いえ、優しさに感謝^^

サファリ・ワールド。 これ最高~! バスでサファリ内を回るのですが、20分待ちして2回乗りました!

ライオンさま充実。一体何頭いるんだ?!状態なんです。

ホワイトタイガーくんを間近で。たまりませ~んっ♪

うひゃ~、カワイイッ!!

落ち着き払っているトラさん☆彡 一方、バスの中の人間たちは、右見て⇔左見て⇔立ち上がって⇔身を乗り出して、と興奮状態が続きます。

熊さんゾーンも、かなりな充実度。 写っていませんが、わんさか居らっしゃいます。

こんなお姿(2足歩行)で、バスに寄ってきます←餌を求めて バスの運転手さんの指示で、ちょっとした芸もするんです←で、餌をGET! 何気にキョンシーちっくなんですけど(笑)。

ロスト・ヴァレイ。 これは20分待ちくらい。

水陸両用車に乗って進みます。

キリンさん。 この後、キリンさんは私達の乗る車に頭を突っ込んできます←餌をもらう為に

キリンさん・シマウマさん・シカさん、一度に見れるこの喜び(*^^*)

シマウマさんも居て、

とても穏やかな空気が流れています。

ローテーティング・ハウス。 暗闇の中で、360度回転したような錯覚を起こすアトラクション。 セーフティ・バーを下ろす際に、全員で『マンセ~ッ(万歳)!』とやらされました\(ーー;)/

スペースツアーRio。 これはハズレ。 4Dでアニメを見るのですが、全て早口な韓国語。 しかもムリヤリ手短にまとめる内容のアニメに、最後は韓国の方も失笑…。

アニマル・ワンダー・ワールド…

「今日の展示は締切られました」との事で。 次回リベンジしたいと思います。

途中で日本語のパンフレットを発見。 入場口に置いておくれよ~

シンノニョン駅の近くにある激辛チャンポンのお店【新吉洞メウン・チャンポン】へ。

「メウン・チャンポン 辛さレベル2(7,000W)」を注文。 辛さの度合いは、1→4MAX これ、本当に辛い! 【蒙古タンメン中本】の北極ラーメンを普通に食べれる私ですが、辛かったー! 新大久保の【新宿飯店】にもメウン・チャンポンがありますが、その数倍の辛さ←分かり難っ^^; 唇がヒリヒリ痛くなって食べ進められない状態になります。どうにか麺と具は完食したものの、スープまでは絶対に無理!レベル3・4の辛さって…?挑戦する気にすらなりません。

バス172番で乙支路入口まで移動して【カンジャンチッ 市庁店】へ。

4日目。 【カンジャンチッ】再訪。 ポッサム定食が美味しかったので、今度はカンジャン(味噌ピビンパ 6,000W)を食べに。 ちょい辛で美味しいけれど、個人的にはポッサム定食の方が好き。

明洞の様子。 普通に人はたくさん居ますが、観光客は少ない印象です。

このビルの6階、JSクリニックで眉のアートメイクを。 色はカーキブラウンで、形はキム・テヒの眉をリクエスト(笑)! しかし現段階では、イモトの眉…海苔を貼り付けたみたい… ちょっと聞いてはいたけれど、実際に見るとショック(-"-) 最終日の施術にしておいて良かった…とりあえず暫く様子を見よう。

その眉のまま、NANTAへ! チケットは日本で購入済←セブンイレブンのチケットぴあで発券手数料込¥4,408 公演はパープル・チーム。 席はS席=J列の端の方でしたが、良く見えました。 MERSの影響か?空席が目立ちましたが、客席のノリが良くて(アフリカ系の方や西洋系の方が多数)、一緒になって楽しめました^^

小腹がすいたので、近くの【香港飯店0410】へ。 路地を入って、ビルの2階です。

焼餃子4個。 ちょっと油っこいなぁ~と思いつつも、ぺロリ。 やはり周りは、チャジャンミョンやチャンポンを食べていますね。

月光レインボー噴水を見に、盤浦漢江公園へ。 高速ターミナル駅6番出口から循環バスが出ていると聞いたものの、どうにも見当たらず。 仕方ないので今回も歩いて行くことに。。。

昨年来た時とは(盤浦大橋の)反対側から水が出てきたので、慌てて移動。 風向きの関係で変えるのかな??

人は多いけれど、トゥクソムと違って小さな子供達は殆ど見かけませんでした。 あ~、漢江の夜景は本当にキレイ☆

〔GOTO MALL〕に寄ってから、最後の食事…清潭洞の【チャンドッテ キムチチゲ】へ。 またしても、感じの悪いアジュンマが←多分、前回と同じ人 でも周りのアジュンマがフォローしてくれたので良しとしましょ(-_-)/!

好きな味ですし。。。

ロマンティックな雰囲気ではなく、ノリノリの曲です♪

今回お世話になった宿泊先は、キムチ江南ゲストハウス。 超コンパクトなシャワー・トイレ室は下水臭がして残念な感じでしたが、スタッフさんの応対は優しくて良かったです~

5日目。 6:02発インペリアルパレスホテル前から、KALリムジンで仁川空港へ。16,000W。 所要時間70~80分予定のところ、50分で到着。 〔復〕ICN8:30発7C1102⇒NRT10:50着 帰国しました。 *今回の旅行:航空券\13,010 宿泊費\12,229

ひと休み。 小腹が空いたので、コーンドック(=アメリカンドック 3,000W)を。

エバーランドは思っていた以上に広くて、一日では回りきれそうにありません。 動物が大好きなのでズートピア・エリアを中心に回りましたが、次回はもっと広範囲を回って、パレードなんかも見てみたいな♪ 帰りは19時頃にエバーランドを出ました。 無料シャトルバスから一般バスに乗換える場所は、結構な混雑具合。 5002番バスは約30分に1本で、高速道路を走行するのに全員着席ではないという…怖っ。 これは待ってでも座らないと! 結局、バスを1本見送り、復路はシンノニョン駅まで30分ちょっとで着きました。

ホボントーストでスバク(すいか)ジュース。3,000W。 超おいしーぃ♪

スカイウェイ(リフト)で移動したり。

T-エクスプレス、かなり大きいです。 それにしても、ホント怖かった~!

追記:コンビニ【GS25】で買える、オモリ・キムチチゲ・ラミョン 1,500W。 麺(細め)はごく普通ですが、付属のキムチ(レトルト)で酸味のある美味しいラーメンに。 まとめ買いリスト入り、です^^

アマゾン・エクスプレス。 ラフティングのアトラクションです。 周りの景色を見ている余裕は殆どなく、「あれ?アマゾンだったっけ?」的な…。

こんなボートに基本二人ずつ座って、ビニールカバーを首のところまで掛けます。 水流が結構すごくて、グルングルン廻りながら流されていく感じ。

地下鉄・新沙駅から高速ターミナル駅乗り換え・急行で約45分。 金浦空港駅から国内線ロビーへ移動中です。

金浦空港搭乗口にて。

金浦空港搭乗口にて、サァー搭乗します。

チェジュ空港滑走路に向かって着陸中です。 ホント私の生まれ故郷「岡山・瀬戸内市牛窓」に似ていたのには驚きました。

到着エプロン停止後、軍用機は韓国軍?一部共用飛行場なんだと気づきました。

宿泊・ディセンバーホテルの部屋内、広々・明るい・綺麗でした。 チャンスあれば又、宿泊するでしょー。

グッドステイディセンバーホテル宿泊部屋から南方向、天気は良いです。

ホテル出てタクシーで東門市場に行っていますー①。

ホテル出てタクシーで東門市場に行っていますー②。 南国?ソウルとはひと味違います、沖縄かハワイ島に間違えちゃいそうです。

つい懐かしさが・・・「新鮮で美味しかった」です、魚の味はチョットうるさい私です。 「山の幸、海の幸」通りが別れていました。③

東門市場出てタクシーにて「龍頭岩」何処ドコどこにある①、タクシー待たせていた(運ちゃんからの進言でした)ので写真数枚のみ。

やっと見つけました「龍頭岩」②、ナニ何々なに「これって浦島太郎の亀さん・・・」。脳みそに「龍の頭イメージ」でなるほど・・・でした。

タクシー運ちゃん少し稼ぎたかったようです・・・龍頭岩から約10分の飲料等休憩場所に案内でした。① チャ~ンと我々に断り(行っても良い?)入れましたから。 【休憩終わり、出てからの写真です】

飲料等休憩場所、休憩所内です②。 各種飲料・アイス・せんべい等は総べて無料ながら飲食終わったならば自分で使用食器等の洗浄。 お菓子類のみでご飯類はありませんよ、出るときに一人3000Wは向かって左の段ボール箱にチャ~ンと入れてきました。 ただし強制ではないようですが・・・ユックリくつろげた料金と思えば安いものです。

休憩所2階テラスから③、龍頭岩と反対方向です。

休憩所2階テラスから③、龍頭岩方向です。 ハワイ島の黒い砂浜辺を思い出しました。

チェジュ空港到着はハズレにある喫煙所で一服、サアーまずはホテルへ。同行・友人最初の場所にいなくて・・・対面見ればタクシー乗り場で手を振って・・・コノやろー!! ご覧頂けましたか?横断歩道の所に・・・制服(警察官でも警備員でもありません)着用の女性が「横断者の安全誘導」なんです、随分驚きました。 やはり内・外から訪れる観光島なんですねー。

ホテル出て東門市場到着でしたが「明るい・・・照明です、人多し」更に「海の幸・山の幸」の通りが区分されて・・・。①

ホテル出て東門市場到着でしたが「明るい・・・照明です、人多し」更に「海の幸・山の幸」の通りが区分されて・・・。②

関釜フェリー 「サイクリングモニター50%割引キャンペーン」裏面

関釜フェリー 乗船券

釜山 海雲臺(へうんで)ビーチ

慶州(きょんじゅ) 古墳公園

ソウル 景福宮(きょんぼっくん) 光化門(かんふぁむん)

安東(あんどん) 河回マウル(はふぇ村)

ソウル駅

店内はどこも同じ。

ありがちな店内の雰囲気。

壁に描かれた絵。

お洒落さは微塵もない。

さっそくマッコリを注文する。

ジョンの盛合せ。 二人で食べるには多い。 3人が丁度いいのだと思う。 マッコリと合わせて21000ウォン。

別の日。 中部大路448番ギルにある焼肉屋。 今回は三枚肉を食べることにした。 以前はよく、牛肉を食べていたが、円安で割高になってしまった。

ビールを飲んだ。 やっぱり美味しくない。 3000ウォン。現在350円くらい。 中瓶がこの値段だったら、日本の居酒屋の方がいいね。

チャミスルも注文する。 これも3000ウォン。

この店は完全な炭火。

野菜はセルフサービスで食べ放題。 この店は、テーブルチャージ(野菜代)を1人2500ウォン取っている。

約600グラムが1500円程。

ある程度焼けたら、小さく切って仕上げに焼く。 ニンニクは油の入った小皿でソテーする。

通りにある魚屋の水槽です。 蟹。

タコ。

するめいか。

あおりいか。

かれい。

帰りにイーマートに寄ってみる。 別に買うものなんてないのだけど。

フンドク地区に歩いていく。 ここの、イーマートの向かいにソルビン(雪氷)ができた。 昨年来、あちこちにすごい勢いでできている。 まだ、すたれてこないようだ。

町のようす。

町のようす。

インジョルミ・パッピンス。 ここのは何か、作り方が雑なような。 きな粉が一部、剥がれ落ちている。 ちょっと残念だったが美味しかった。 7000ウォン。

三星路277番ギルに新しくできたジョン屋。

中部大路448番ギルの三星電気北門付近にある、Yoger Presso に行く。 ここは22時まで営業している。 イェンナレ・パッピンス。 ここのは、ナッツがたくさん入ってて、意外に美味しい。 8500ウォン。ほとんど1000円に近い。。。

店内。

久し振りにビビンククスを食べてみた。 店のおばさんが、「辛いけど大丈夫?」と聞いてくれただけのことはあった。 美味しかったけど、確かに辛かった。 これを食べると、辛いはずのキムチが甘く感じるのだ。 6500ウォン。

別の日。 最初に行ったジョン屋の隣に、手打ちククス屋もある。

韓国の文化・風俗・注意点

 風俗、習慣、国民性に関する留意事項(宗教、タブー等)
(1)韓国の正式名称は「大韓民国」です。「朝鮮」という呼称は「朝鮮日報(チョソンイルボ)」、「朝鮮ホテル(チョソンホテル)」等の固有名詞以外には使用されません。日本語の「チョウセン」は韓国人に植民地時代の不幸な過去を想起させたり、北朝鮮が「朝鮮」を正式名称の一部に使用していること等から使用しない方が良いでしょう。

(2)韓国の人名、地名等はできるだけ韓国語の発音を用いることが望まれます(例えば、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領)。

(3)儒教思想の影響で、日本以上に長幼、先輩・後輩、目上・目下の区別が明確で目上や年上の人に対して敬意が払われます。

(4)日本人観光客が訪れるホテル、記念品店等は概ね日本語が通じ、街の雰囲気、人々の顔つき・体格等が日本、日本人と似ているため、旅行者としては日本にいる時と同じ気分になりがちですが、行動様式や考え方等が異なる面も多くあることを知っておく必要があります。

 衛生事情
 水道の水質は良くありませんので、生水は飲まないようにしましょう(但し、レストラン等で出されるお茶・水は飲用です)。

 病気
(1)鳥インフルエンザ
 韓国では、2003年から2004年にかけて高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)が確認されましたが、韓国政府によれば、現在は完全に根絶されたとしています。韓国国内でのヒトへの感染は現在のところ確認されていませんが、滞在中は以下のことを念頭に行動されるようおすすめします。

(イ)手洗い、うがいなど、通常の感染症予防対策を励行する。
(ロ)生きた鳥との接触を避ける。鶏舎や生きた鳥を扱う市場などには立ち寄らない。
(ハ)発熱、頭痛などインフルエンザが疑われる症状が見られる場合には、早めに医師に相談する。

(2)食中毒
 衛生状態が良くない飲食店や屋台での食事、特に生もの(生ガキ等の貝類など)には注意が必要です。場合によっては食中毒や肝炎等の原因になりかねません(2002年3月、ソウル市内で120人の日本人団体旅行客58人が下痢や腹痛を訴え病院に運ばれるという事例が発生し、また、2004年9月には修学旅行生が帰国後食中毒と思われる症状を見せるという事案が発生)。不完全な調理によるフグ料理を食べて中毒を起こす事例もあります。

(3)コレラ
 2001年8月、韓国南東部の慶尚北道永川市の食堂で食事をした人からコレラ患者が発生し、9月7日までに80人の患者が確認されました。
 コレラの症状としては、感染して数時間後から5日の間(通常1〜3日後)に嘔吐や激しい下痢を起こします。このため、患者は脱水状態になります。
 予防としては、経口感染のため口にするもの全てに注意が必要です。生水、生もの、氷菓子、非加熱のものはもちろん、加熱したものでも注意が必要です。また、食器類やトイレにも気を配る必要があります。ワクチンはありますが、有効性が50%以下と言われ、WHO(世界保健機関)は1973年にコレラを予防接種が必要な感染症から除外しました。治療は、発症すると下痢のため脱水症状になりますので点滴が必要です。これに加えて、抗生物質・抗菌剤(テトラサイクリン、ニューキノロン等)等の薬剤を使用し治療すれば、死亡率は1%以下におさまると言われています。

(4)流行性出血熱
 DMZ(軍事境界線)付近で発生する病気であり、高熱が出て治療を行わないと腎臓に障害をきたし死亡するケースがありますので、特に夏期は注意が必要です。

(5)マラリア
 韓国では、熱帯のみならず温帯にも広く分布する「三日熱マラリア」感染者が確認されています。症状としては、悪寒、発熱(特有の周期的な発熱)、貧血、頭痛等を伴いますが、適切な治療を受ければほとんどは治癒します。マラリアは、マラリア原虫を持つハマダラカに刺されることによって感染しますので、夏期、マラリア多発地域(京畿道及び江原道北部地域)を訪れる際には、防虫剤を使用する、蚊が活動する夜間(日没から夜明けまで)の外出は避ける、やむを得ず外出する場合には、長袖シャツや長ズボンを着用する等の対策が必要です。更に、流行している時期には予防薬の服用を検討願います。予防薬の使い方については、薬品耐性のあるマラリアがある他、副作用等に個人差もありますので、医師、現地医療機関等にご相談ください。

(6)日本脳炎
 2005年9月に日本脳炎感染者が発生したとの報道がありました。年度別の患者数は、01年1人、02年6人、03年1人、04年なしとなっています。患者数は少ないものの、ほぼ毎年感染者が発見されていますので、流行時には特に子供や老弱者は蚊にさされないよう注意する必要があります。

(7)予防接種
 特定伝染病感染国家地域からの旅行者を除いて、予防接種は必要としません。

 医療事情
(1)医療機関の状況
 都市部には多数の病院がありますが、大半の病院では日本語が通じないため、外国人は国際クリニック(外国人診療所)を備えた病院で受診するのが一般的です(要予約)。また、衛生管理が不十分な病院では、食中毒等の細菌感染症にかかりやすいので注意が必要です。

(2)緊急医療体制
 都市部には24時間の救急体制を備えた総合病院が多数あります。

(3)その他
(イ)街中いたるところに薬局があり、薬を容易に入手することはできますが、大半の薬局では日本語が通じず、また、副作用が強い薬や薬効が強すぎる薬が多いことから、常備薬は日本から持参することが望まれます。
(ロ)緊急の際にホテル等から病院を手配することは可能です。
(ハ)年間240万人を超える日本人が韓国を訪問していますが、旅行中、脳梗塞や心臓病等の重病で倒れ、入院費や日本への緊急輸送費の支払(韓国の治療、入院費は比較的高額です。)等に困るケースが散見されます。万一の場合に備え、海外旅行傷害保険に加入するようおすすめします。