スポンサードリンク

サイパン(北マリアナ諸島)ってどんな国?

サイパン島(”Saipan Island”)は、アメリカ合衆国の自治領である北マリアナ諸島の中心的な島であり、首都ススペ(”susupe”)も同島にある。
熱帯性海洋気候となり、平均気温は27℃。面積は122km²、人口58,000人。サイパン島の北にはファラリョン・デ・メディニラ島、南にはサイパン海峡を挟んでテニアン島(”TinianIsland”)がある。
1521年3月6日にフェルディナンド・マゼラン マゼランがヨーロッパ人としてはじめてマリアナ諸島を発見し、1565年にはマリアナ諸島の領有を西欧諸国に布告した。それ以降3世紀に渡りスペインの統治下にあった。

サイパン(北マリアナ諸島)の地図

サイパン(北マリアナ諸島)のブログ旅行記

Merry ここどこ!|諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』 - Ameba

ツリーが何となくアジアっぽい気がしました。 あったると良いなぁ(゜∇゜). むきち 2010-11- 19 22:43:59 [コメントをする]. 72 □北マリアナ諸島. のサイパンかな。 自分が行きたい 気持を込めて。 朝はバナナ 2010-11-19 23:47:07 [コメントをする]. 73 □ポルトガル.

Beauty Sail ~旅行記編~ - トラベログ

北マリアナ諸島・サイパン島 / 旅行記. サイパン2009. 投稿日時 2009/09/22 20:22. 期間:2009年9月12日~15日 3泊4日旅行会社:JTB ホテル:サイパングランド ホテル飛行機:ノースウエスト航空 ☆娘(2歳4ヶ月) 今年の夏休みは、安・近・短の サイパンに.

北マリアナ諸島 - トラベログ

<サイパン(SAIPAN)>. 【ハイアット リージェンシー】.. ガラパンの中心、マイクロビーチに 面して建つ高級リゾートホテル。緑あふれるロビーや庭園は、トロピカルムード満点。 客室はベージュ系の落ち着いた雰囲気でまとめられ、アメニティも充実している ...

北マリアナ諸島、トラベログ、トラベローグ、TRAVELOGはみんなの旅行 ...

北マリアナ諸島・サイパン島 ⁄ 旅行記. サイパン2009. reported by ハッチー ( 2009/09/ 22 20:22 ). 期間:2009年9月12日~15日 3泊4日旅行会社:JTB ホテル:サイパン グランドホテル飛行機:ノースウエスト航空 ☆娘(2歳4ヶ月) 今年の夏休みは、安・近・ ...

旅と趣味のストックブック - トラベログ

サイパンを自転車で走る・趣味に走る(前編). 投稿日時 2006/11/25 14:18. 2006年8 月19~22日、一人でサイパンに出かけてきました。 サイパンはアメリカの一部と思われ がちですが、北マリアナ諸島という地域に属しています。 北マリアナ諸島は ...

サイパン(北マリアナ諸島)の写真・旅行記

三度目のサイパン。今回はツアーじゃなくて自分で航空券を取って(マイルで取得)ホテルも自分で予約しての完全個人旅行! これも日本語の通じるサイパンならではなのです。

今回のホテルはガラパン周辺を外して『マリアナリゾート&スパ』の屋外ジャグジーのあるオーシャンビューのコテージに宿泊。なんか雰囲気とっても良い。サイパンでもこんなホテルがあるんだな~

部屋にある屋外ジャグジー

今日は朝からホテルのビーチでシュノーケル。サイパン本島では一番シュノーケルに適していると言われているこのホテル前のビーチ。期待しつつエントリーした物の、かなりの遠浅でハードコーラルが胸に刺さりそうでちょっとつらい....でも海は綺麗だし、波もなくて良いんだけど....ちょっといまいちかな...。

早速ガラパンに出向き夕食。5月の毎週土曜日はメモリアルパークで、『インターナショナル・フード&ビール・フェスティバル』が開催されていると言うことで行ってみたものの、お祭りの出店を各リゾートホテル&レストランが出し合ってる感じで、ローカルフードを食べれることを期待していたんだけどなんか違った....

......ので事前に下調べしていた『カントリーハウス』でステーキをむさぼり食う。食い過ぎた。

ガイドブックでチェックしてたレストラン『Round Two Bar & Grill』でモンスターバーガーを食べる。ガイドブックには『おすすめは?』と聞くと出てくる裏メニューと聞いていたのだが、普通にメニューに載ってるし。モンスターバーガーと、ベーコンチーズバーガーを頼んでみたものの、目玉焼きがついてるかどうかだけの違いらしい.....でも美味しかった。そしてお店の雰囲気はものすごく怪しかった....でもまた来たい。

ホテル内のスパでリラックス。正直、このスパ施設のためだけにまた来たい!と思わせるほど良い。

2/9 関空22時くらいの出発だったと思います。 アシアナ航空の機内食。 旦那さまチョイスは牛丼。

私はお魚をチョイス。 味は覚えていませんが、普通だったと思います。 ビールは不味かった・・・

卒業旅行かな? お揃いのリゾートワンピ、かわいい~

めちゃくちゃキレイ!!

透明度抜群!!

朝からマニャガハ島へ!! マニャガハ島の送迎付きのツアーをネットで探して予約しました。

パラセーリングもしました!

上空からのサイパンの海。

めちゃくちゃキレイだけど・・・ めっちゃ怖かった・・・ もう二度と、海外ではパラセーリングはしたくない・・・と思いました。 現地のスタッフが、ロープをめちゃくちゃ揺らすから、落ちるんじゃないかと・・・ サービスだったのかもしれないけど、本気で怖かった。

怖くて恐ろしくても、しっかり写真を撮りました!!

室内はまぁまぁ広いしキレイ。

バスルーム。 問題なくキレイでした。

5階の部屋だったと思いますが、ベランダからはキレイな海が見えます。

ホテルの庭?にあったビーチバー。 海の目の前で、雰囲気は抜群でした!

2/10 夜中にサイパン到着。 フィエスタリゾート&スパサイパン(オーシャンビュー)に泊まりました。

雪の降る成田を午前中に出発し、サイパンに15:30着! 混載バスでホテルへ。 泊まったホテルはハファダイ・ビーチ・ホテル本館。 予約してしまってからTripadvisor等の口コミを見て古さと設備の悪さは覚悟していました。 口コミでは湿気がとてもすごいとありましたが、乾季ということもあり湿気はあまり感じませんでした。 ただ、ベッドがびっくりするほど固い&Wifiが全然入らない&クリーニングはだいたい12~13時の間と、まぁクオリティはいまいち。 でも全室オーシャンビュー、ガラパン地区のとても立地の良い場所、寝る時しか帰らないのでまぁいいか、という感じです。

夕食はホテルで、30$で食べ放題&飲み放題のBBQ! 食べる分だけ持って行けば焼いて席まで持ってきてくれます。 飲み物はビール、ワイン、ウィスキー等が飲み放題。 写真は肉だけですが、シーフードもあり、カレーもありでこの値段なので満足。

ホテル前のビーチにビール缶を持ってベンチに腰掛け乾杯。 初日の夜はこうして更けていきました。

ダイビングが主目的だったので、スケジュールに入れられないかも。。と思っていましたが、2日目は午後にダイビングの予定だったため、「頑張れば行けるんじゃない!?」ということで急遽マニャガハ島ツアーを入れる。 9時発、11:30戻りと言ったらビックリされました(*_*;

マニャガハ島へ!めちゃめちゃ海が碧い!

シュノーケリングセットだけレンタルし、青い海をシュノーケリング! バナナボートやパラセイリングもありますが、興味があまりないためこれだけで大満足。

水が透明です。

名残惜しいですが、次の予定もあるのでマニャガハ島を後に。

サイパン1本目はボートダイブ! アイスクリームというポイントです。 透明度は30mほど、さすがマリアナブルー!

マダラトビエイの群れ、20枚! 最近はあまり多く見かけないとのことで、ラッキーと言われました。圧巻!

2本目もボート、ディンプルに潜ります。

こちらはカスミチョウチョウウオの群れ、綺麗でした~!

夕食はガラパン地区のSalty'sへ。

右のポキ丼、絶品!

翌日は2ビーチ! 午後の予定もあり時間的に厳しかったため、オブジャンで2ビーチダイブ。

毎日、誰が変えてくれるのかな~

ガーデンイール(チンアナゴ)のコロニー!かわいすぎる!

午後はホテルで着替えた後、禁断の島トレッキング&シュノーケルツアーへ!

うーん絶景!

魚いっぱいいるー!

たっぷり遊んだあとはホテルに戻り、、

ガラパン地区でステーキ!

最終日はお土産屋さんめぐり&ハードロックカフェで昼食♪

最後までがっつり肉肉肉でした^^

今回宿泊の「ハファダイビーチホテル」 レストラン、エステ、プールetc・・・、施設はいろいろあって便利です。 私たちの部屋は本館の一番エコノミーなタイプで、まぁまぁ・・・かな。 必要最低限の設備だったけど特に困ったことはなかったたし。 家具は籐で統一されてリゾートっぽい雰囲気です♪ ホテルに着いて一休みしたあと、 着替えて周辺探索開始。 目の前にDFSはあるし、他にもいろいろ店があり、かなり好立地♪

今日の夕飯。 疲れもあるし、明日ダイビングの講習で6時起き(日本時間5時)なので、 ホテル内ですませることに。 クリスタルタワー10階にある展望レストラン。 フランス料理「ドルフィン」 ”レディースディナー”というコースがあり、それをオーダー。 ・ひよこまめのサラダ ・本日のスープ(トマト系だった) ・鰆のソテー(大きな切り身が2つ!ナッツで炒めたようなやつ) ・デザート(モカアイス) ・パン ・コーヒー と、ツアーの特典でビール1杯サービス♪ これで $20のお得なコースでした。 部屋で軽く飲んで、1日目は早めに就寝。

3日目。 PADIオープンウォーターコース 2日目の講習が終わりました。 講習後ホテルに戻り、シャワーを浴びても夕飯の時間まで大分あるので、 友達と二人でちょっとDFSをぷらぷら・・・。 それでもまだまだ時間がたっぷり。 外はまだ明るいけど軽く1杯やっちゃいましょう☆ と言うことでおなじみ、「HARD ROCK CAFE」でご休憩。 ポテトスキン コレ、すごくおいしかったなー♪ 結構お腹いっぱいになってしまった・・・。 グラスワインを2杯ほど頂き、約束の時間になったので移動。 時間が早くて”エルビス(的な)ショー”が見られなくて残念。

夜は、ライセンス講習が無事終了したということで、 インストラクターの人と、講習を一緒に受けたみんなとごはん☆ DFSのすぐ裏にある、多国籍料理のお店。 安くて美味しかったです♪

マニャガハ島とサイパンの海を一望しながらのパラセーリング♪

パラセーリング、海、プールを思いっきり堪能し、 ランチに出かけました。 夜のディナーは絶対「肉」と決めてたので軽くすませようと歩いていると、 マッサージの勧誘をしている中国系のおねえさんに、 「ランチまだなら近くにいい店アルヨ。」と勧められ、歩いて5分もしない所 なのに送迎までしてくれるというので行ってみることに・・・。 軽く済ませようとしたわりに、中華です^^; 店の名前は覚えてないけど、とにかく安いんです、ここ。 4種類あるスープの中から1品、 10種類くらいあるおかずから好きなものを2品、 ライス、デザートがついて$4.99~

まだお腹空いてないといいながら完食。

いい気分で船を降り、「飲み足りなーーい」と、 満場一致(2人だけ)で、2連チャンの「HARD ROCK CAFE」へ。 ホテルの目の前だもんねっ。 エルビス(的な)ショーも観れ、エルビス(的な)と写真も撮り、 最後はまたまたステージの上でみんなでダンシングー(笑) 何故かまた「YMCA」・・・ 今日は内容の濃い、充実した一日で、サイパンを堪能しましたー。

ランチ後、ホテルのツアーデスクで「サンセットクルーズ」を予約したら、 時間ぎりぎりでもう送迎がきてしまうらしく、 「お腹空いてないけど大丈夫??」って感じでホテルを出発しました。 曇っててサンセットが見れなかったのはおいといて・・・。 すっごく楽しかった♪ パラセーリングに続き、これも大正解。

ホテル近くのカフェへ朝食を食べに。 「Cafe de Colmar(カフェ・ド・コルマール)」

5日間、サイパンへ行ってきました。 1日目。 出発時間が少し早まり、到着も30分くらい早かったのかな? 3時間で到着。近い~♪ 成田→サイパン ノースウエストの機内食。 豚のしょうが焼きとフルーツヨーグルトとカステラみたいなパン? そしてノースのエコノミーはアルコール有料に・・・ 1飲料、500円か、$5の現金払い   ・・・まぁ、まだ朝だからいいですけど。

2日目、PADIオープンウォーターコース 初日です。 7:20にホテル前までショップの人が迎えに来てくれます。 講習やら、海洋実習などなど、 本日は2本潜って終了!ホテルに戻ったのは7時すぎでした。 とにかくぐったり・・・ 明日の朝も早いし、どこかに食べに行く気力ゼロ。 コンビニで夕飯買うのがやっと。 10時前には爆睡してました。

4日目。今日は唯一、1日フリーの日です。 ダイビングの疲れが相当あり、ゆっくり寝ていたいところですが・・・ せっかくサイパンに来たのだから満喫しなきゃと、結構早起きして、 まずはコンビニでゴハンを買って、ホテル前のビーチで朝食タイム。

お肉~♪ 思ったより柔らかくておいしかったなー。

食後も、歌えや踊れで最後はみんなで ”マカレナ”と”YMCA”を踊ってノリノリでした(笑) (かなりの”アホヅラ”をしていたため、強力なぼかしを・・・)

帰りまーす! サイパン→成田 ノースウエストの機内食。 三色弁当みたいなのと、フルーツゼリー。 味は・・・おいしくはない。 到着も予定より少し早く、4泊5日のサイパン旅行は無事終わりました♪

トーストとドリンクのセットで$9.75です。

5日目。12:00にチェックアウトです。

サイパンの夕日

マニャガハ島

マニャガハ島のビーチ

ハードロックカフェ

おなじみハードロックカフェ

唯一夜怪しくなるガラパン

マニャガハ島

マニャガハ島への船で

マニャガハ島のビーチで寝る

マニャガハ島の周り

<ダイビング編> まずは半年ぶりのダイビングでございます(笑) 本来はリフレッシュ・ダイブ(おさらいダイブ)を すべきでしょうが、常連のFさん ご紹介のおかげで 至れり尽くせの姫様(?)ダイブに行ってきま~す♪

ベテラン・インストラクターの石原さん なんちゃってダイバー親子で恐縮ですが 宜しくお願い致します!

見上げれば、お魚がワラワラ

岩陰にもワラワラ(笑)

あっ、あれは!?

カメだ~♪

エイも飛んでる!!!

大好きなニモちゃんも♪ 動き早やっ!

ねぇ、こっち向いてよ~(泣) つれないのね。。。

小魚さんの集合住宅では

かくれんぼ君や

にらめっこ君とご対面(笑)

最後にちょっと変わったサンゴをご紹介 こうして遠目で見ると分かり難いのですが インストラクターさん曰く

「ホイップクリームが た~っぷり乗った パンケーキがたくさんありますよ♪」

なるほど(笑) 言われてみると、エッグスンシングスの Wホイップ・パンケーキに見えてきたよ~♪

今回は穏やかで透明度も良かったね!

名残惜しいですが、いよいよ浮上です スーパーフィッシュの石原さん そしてご紹介者のFさん ご親切にして頂き、有難うございました!

<シュノーケル編> アクアリゾートと言えば やっぱり「ニモ・シュノーケル」ですよね♪ マリンショップのミツさん 今回も宜しくお願い致します!

まずは、ホビーキャットに乗って

シュノーケルポイントへGO~♪

ポイントに到着 わ~、エメラルドグリーンだ~♪

振り返れば、ホテルは遥か彼方 とても自力では無理ですね。。。

シュノーケルセットを装着したらドボン!

それでは皆様もご一緒に

レッツ・ゴー

シュノーケリング♪

ちょっと、お父さんの足が邪魔(苦笑)

このお魚天国と透明度、凄くないですか!?

まだまだ続きますよ~♪

あっ、ニモちゃん♪

砂地の方へ移動すると

魚の種類が変わってきます

怖いくらいの透明度と

お魚天国に大満足♪ ピントが合わないほどの至近距離です!

記念写真もこんな状態 もう笑うしかないですね(笑)

あ~、楽しかったね♪ ミツさん、有難うございました!

皆様も楽しんで頂けましたでしょうか? 以上、海中散歩編でした! 最後まで読んで頂き、有難うございました

サイパン(北マリアナ諸島)の文化・風俗・注意点